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その27.≪「歌舞伎4百年」、長いか短いか!≫
1603年に、京都で出雲の阿国が「歌舞伎踊り」を始めてから、
今年が丁度400年目に当たるので、いろいろな記念公演が計画さ
れています。1603年と言えば、奇しくも徳川家康が江戸幕府を
開いた年でもあります。400年の歴史と伝統は、決して仇や疎か
に出来るものではありませんが、日本の伝統文化と言われるものの
中では、比較的新しいものである事も、知っておく必要があると思
います。 ・
400年とは言っても、直ぐに女歌舞伎が禁止され、続いて若衆歌
舞伎も禁止された為、今日の歌舞伎芝居の原型とも言うべき「野郎
歌舞伎」が上演されるようになったのは、更に50年ほどの後の事
ですから、実質的には350年と思ってもいいでしょう。因みに、
歌舞伎舞踊の代表作である「京鹿子娘道成寺」が、初代中村富十郎
によって初演されたのは、今から丁度250年前の1753年です
し、九世市川団十郎が初めて和洋合奏の「娘道成寺」を演じて(こ
れは頗る評判が悪かったそうですが)、「あやめ杜若は〜♪」のく
だりを大勢の所化の総踊りにしたのは、今からたった104年前の
1896年の事で、「春興鏡獅子」の初演より後だった事も、知っ
ておいて欲しいと思います。(それ以前は、所化は「鐘入り」まで
ジッと座っていたんです。足、痛かったでしょうネェ・・・)それ
に、初演の富十郎の振りは、現在では数ヶ所を除いて殆んど残って
いません。最初の部分は、「三番叟」のような振りだったと言い伝
えられていますし、「梅とさんさん♪」では振り出し笠は使われて
なかったし、「クドキ」はお扇子で踊ってたようですし、「山尽く
し」以降は後で増補されたものです。どちらかというと、地唄舞の
「鐘ヶ岬」に近いものだったのかもしれませんネ。 ・
1762年に初演されて以来、殆んど日の目を見なかった「鷺娘」
が、現在のように盛んに上演される人気作品として蘇ったのは、今
からたった80年ほど前の1922年に、帝劇でアンナ・パブロワ
が「瀕死の白鳥」を上演して以降の事です。パブロワの迫真の演技
に圧倒された当時の人々が、なんとか「和製・瀕死の白鳥」に仕立
て上げようと、新しい合方を増補したり、振り付けや演出を大幅に
改定したからこそ、今日これほど流行しているんだと言う事も、ぜ
ひ知っておいて欲しいです。 ・
こんな風に、「たった100年前」とか「たった80年前」とか書
くと、若い人達は「なにが『たった』だ!」と思われるかもしれま
せんネェ・・・僕が物心ついてから今日まで、約50年ほど経って
る訳ですが、僕にとっては長いようでもあり、アッという間のよう
でもある50年でした。その間、何一つ奥義を極めた訳でもなし、
アレヨアレヨと言ってる内に50年過ぎてしまいました。だから、
100年と言っても僕の年令の2倍弱だし、400年と言ってもた
かだか8倍弱なので、僕にはそれほど重みのある年月には感じられ
ないんです。世界中には、紀元前数千年前から、既に高度な文明が
栄えていた地域がいくつもあるので、それらに比べれば数百年前の
出来事なんて、つい最近の事のように思えるんです。(笑)そして上
記の舞踊1つとっても判るように、その数百年の間にも、様々な変
遷があって今日に至ってるんですが、現在歌舞伎座や日舞の会で上
演されている物が、初演当時と殆んど同じ物だと勘違いしている人
が、実は想像以上に多いんですよネ!観客にも出演者にも! ・
芝居の演出も、以前は色々な役者の型が残っていて、台詞からして
違ってたし、衣裳・カツラは言うに及ばず、小道具・大道具も下座
の音楽も様々でしたが、今では誰が演じても殆んど同じで、芝居を
観る楽しみが減ってしまいました。そういう珍しい古い型は、地方
の農村芝居などに残っていて、時々目からウロコが落ちるような思
いをする事があります。そういえば「鏡山」も、市川女優座でやっ
てた型が、なんとも楽しくてワクワクしたのを覚えています。 ・
元々「歌舞伎」は「傾き(かぶき)」の当て字で、「傾き」は「傾
く(かぶく)」「傾き者(かぶきもの)」という意味なんです。そ
して「傾く」とは、「異様な風態で、それまで見た事もないような
パフォーマンスを演じる」事だった訳ですから、原宿の歩行者天国
で自由奔放に踊り狂って一世を風靡したグループ(そういえば、そ
んな名前のグループもありましたっけ!)が、客が入場券を買って
劇場に観に来るほどにレベルアップした物と、殆んど同じと思って
いいでしょう。 ・
江戸時代は、全ての最新流行は歌舞伎から始まると言ってもいいぐ
らい、時代の先端を走る前衛的な役割も担っていましたが、また反
面では、三大悪所(遊郭・賭場・芝居小屋)の1つに挙げられるぐ
らいで、良家の子女がおおっぴらに出入りできる場所ではなく、む
しろ成人男性を中心とする遊興の場でもあったんです。 ・
そんな、理屈抜きに気軽に楽しめるエンターティンメントだった筈
の「傾き」が、いつの間にか高尚な伝統芸術ということになってし
まって、今ではスッカリ「守り」の体制に入ってしまいました。勿
論、芸術的にレベルアップする事は素晴らしい事ですし、最下層の
「川原者」と言われていた役者が芸術院会員に列せられるまでにな
るには、先人達の血の滲むような努力があったでしょうし、そのお
蔭で僕達もこうして日舞を楽しむ事も出来るんですから、決してそ
の事を否定してる訳ではありません。でもその代償として失ってし
まったものは、計り知れないんじゃないでしょうか。隣の小屋の評
判に対抗して、一夜にして全ての演目を入れ替えてしまうようなエ
ネルギーは、何処に行ってしまったのでしょうか。 ・
僕は歌舞伎が大好きですし、世界に誇れる一大エンターティンメン
トだと信じています。だからこそこの「歌舞伎四百年」を契機に、
もう一度原点に戻って、ルネッサンスの運動を起こして欲しいと思
います。「歌舞伎」は、まだまだ若い芸能なんですから♪(笑) ・
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